2024年02月21日

タイ料理『T a w a n』

沖縄そばサワディカップ

ウワガ・タイのKonoです。
今日も夏日で暑いです。

このところマッサージ仲間達チェンマイ滞在だったり、これから行くぞ!
なのに触発されて急にタイ料理食べたくなった。



ネットで検索すると城辺の方にあるらしい。

ここ以前に来たことあるぞ!




いろいろ食べたいのあったけど、今日はカオソーイ。
こってりと美味しかった。
でもちょっとボリュームが、これだったらガパオライスもいけたな。

また是非行きたいです。

『ぐるぐる麺や』があったところです。
曜日限定(火水木)で間借り営業してますとの事。
https://www.instagram.com/tawan_thaifoods/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ 203号
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/






  


Posted by キングオブサイアム at 15:00Comments(0)宮古島日記my favorite宮古島グルメ

2023年12月30日

謎のエビスビール!

🤔サワディカップ

ウワガ・タイのKonoです。
今日の宮古島天気も良く26°c位、動くと暑い!

旅行から帰ってみると、玄関に不在配達票が3枚。
何度か配達に来てくれたんだな。
友人からも送ったのが不在で営業所止めになっているから、050******に連絡してとメッセージ。
しかし電話するが要領を得ない。
で直接に営業所へ、そこで伝票を持っていくのを忘れる。
しかし名前と住所を書いたらオッケーで品物を受け取る。



それがこれ

大好きな『エビスビール』
それで友人にお礼のメールをすると、それは自分が送った物ではないと。
じゃあこれは俺に送られた物ではない?
よく伝票を見ると2つの伝票番号がある。
では2個の品物が届いているという事?



もう一度営業所に行って調べてもらったのがこれ

地元愛媛の最近ブランド化された『紅まどんな』
これが友人が送ってくれた物だった。

それでは、エビスビールは誰が送ってくれたのか?
営業所に最初に受け取りに行った時、ダンボールのの箱は潰れていたし、送り主はいつもの友人だと思っていたので送り状とか確認しないで中身のビールの箱だけを持って帰った。
この時期友人はよくワインを送ってくれる事が多く、今年はビールなんだなと疑ってなかった。

説明を分かっていただけたでしょうか?
とにかく、送り主が分からないのです。
飲んでしまっていいのか?
心当たりのある方はご連絡をお願いします🙇



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ 203号
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/
  


Posted by キングオブサイアム at 16:20Comments(0)宮古島日記my favorite

2023年10月15日

宮古島産 イチジク!

サワディーカップ🍽

ウワガ・タイのKonoです。
宮古島も少し涼しくなって、この2、3日はエアコンなしで寝れるようになりました。

今日スーパーに買い物に行ったのですが、こんなのが売られていました。

宮古島でフルーツといえばマンゴー、最近はメロンも人気ですね。
しかし、俺はイチジクが1番好きなんですよ。
でも、宮古島ではあまりと言うか、滅多にお目にかかれません。


ちょうど図書館で借りてきたこのメニューが気になっていました。

果物に生ハムそしてシャンパンに合うって!
それ俺の大好きやんか!



本当に偶然か宮古島産のイチジクが売られていたんですよ。
早速レシピどうりに作ってみました(と言っても切って並べるだけ)。




いや〜これにはやっぱこれ

いつもの『CAVA)』ちゃんです。




ガーリックトーストと一緒に美味しくいただきました。

泡好きの人にはオススメの一品ですね。



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ 203号
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/  


Posted by キングオブサイアム at 21:03Comments(0)宮古島日記my favorite宮古島グルメ

2022年10月16日

イノダコーヒ本店

サワディーカップ☕
ウワガ・タイのKonoです。

宮古島に帰ってきました。
下地島空港着なのでボーディングブリッジはなく、飛行機の階段を降りた瞬間、熱気と湿気が纏わりつきます。

今回の京都旅行のもう一つの目的は不動産屋巡りでした。
以前から京都移住願望が続いています。
もちろん、買えるわけないので、賃貸物件探しです。

※祇園の宮川筋の路地奥の京町家。

※賀茂川近くの庭を眺める広縁のある家。

※鴨川真正面の眺望が広がるマンション。

※四条通りに数分、錦市場が毎日の生活。

それぞれが本当に京都らしい素晴らしい物件でした。
なんかタイトルと全然違ってきてますね。



で、歩き疲れて最後に行ったのが此処。

イノダコーヒ本店です。
俺は学生時代を京都で過ごしました。その思い出の中の一つがここです。
学校帰りによく立ち寄りました。
本来ならここは近くの旦那衆が通う店なのですが、大人なトラディショナル(この言葉、当時は弱かった)な雰囲気に憧れてました。



別館と庭への通路。

シブいっしょ。
昔、ここにおうむを飼っていたカゴがあったような?




庭は変わってないですね。




7、8名並んでいましが、「テラス席は喫煙席ですがご案内出来ますよ」。
いえいえ、テラス席大好きですし。




懐かしいイノダのコーヒ!
今日はブラックで、昔は最初から砂糖とミルクが入ってたけどね。

大好きな京都を、最後に大好きなイノダコーヒで過ごせて大満足な京都旅行です。
そして、気の置けない人と久々にお酒をいっぱい飲めたのが、最高に幸せでした。

物件はどれも、それぞれが良すぎて決まりません。



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/   


Posted by キングオブサイアム at 20:09Comments(0)宮古島日記my favorite

2022年10月14日

ザ ソウドウ 東山 京都でランチ!

サワディーカップ<🥂
ウワガ・タイのKonoです。

京都に来ています。
そして昨日、凄く素敵なレストランでランチしました。



ザ ソウドウ 東山 京都

入り口の看板。



木立と石畳を通って。




やっと玄関です。
なんとも雰囲気のあるエントランスですね。




前菜

京鴨生ハムと季節のフルーツ。
南京のパンナコッタ。
藁焼き鰹のカルパッチョ 九条葱ソース。


パスタ

秋刀魚のサルサポモドーロ。


メイン

京もち豚のグリル 茸ソテーとソースロベール。



デザート

栗のセミフェレッド。

久しぶりのイタリアンにスプマンテで大満足のランチでした。



ここは

近代日本画家の竹内栖鳳 邸跡なんですね。

いや〜、さすがは京都!
皆さんも京都にお越しの際はぜひオススメですよ。



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/   


Posted by キングオブサイアム at 12:29Comments(0)宮古島日記my favorite

2022年06月20日

oh BULLDOG (オーブルドッグ)

サワディーカップ😜
ウワガ・タイのKonoです。
今日の宮古島はもう梅雨が明けたようなカラッと暑い青空です。


昨晩、いつもスクールのモデルになってもらっているTさんからお誘いがあり、
以前から気になっていた『oh BULLDOG(オーブルドッグ)』に行ってきました。

ウワガ・タイと同じパイナガマビーチ沿いにあります。
歩いて数分です。




夕日を見ながらのんびりとうまいビールが飲めます。



そして傍らには

いつもいます。
客寄せをしているのか、怖がられてお客さんを遠ざけているのか?
でも、凄く懐いてきて可愛いです。




焼き鳥も美味いし





この宮古島産車海老が最高!




陽が沈むと

少し涼しくなって、道行く人やお客さん達とも会話が進みます。

とにかく旨くて、楽しい時間を過ごせる屋台です。
近くのホテルにお泊まりの方には是非にオススメですよ。



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/
  


Posted by キングオブサイアム at 14:03Comments(0)宮古島日記my favorite宮古島グルメ

2022年01月11日

新宿御苑

サワディーカップ🌳😊

ウワガ・タイのKonoです。
今日の宮古島は時折雨で風も強く寒いですよ。



東京便り第2弾「新宿御苑」

初めての新宿御苑。
入園料、俺は半額で250円。年取るといい事もある。
ホテルのすぐ近くだし、お天気も良いので行ってみた。




思いのほか広い。




雪がけっこう残ってる、雪だるまも。




セントラルパークか?




氷がまだ張ってる。





















いろんな表情を持つ新宿御苑。
気温は低く木陰にはまだ雪が残っていましたが、太陽の下では小さなお子さん連れの家族が楽しそうでした。

俺も芝生の上に寝転がっていました。太陽がジリジリ暑いくらいだった。
新宿御苑、最高!
東京に行ったら是非にまた行きたい。




この後ずっと食べたかったお店へ

根津神社の近く



「三里」さん



10数年振りの『鴨せいろ』
今回はビールも付けて。大満足!




タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/



  


Posted by キングオブサイアム at 14:24Comments(0)宮古島日記my favorite

2022年01月10日

『小椋佳 ファイナル・コンサート・ツアー「余生、もういいかい」』

サワディーカップ☺😂
ウワガ・タイのKonoです。



昨日『小椋佳 ファイナル・コンサート・ツアー「余生、もういいかい」』

行ってきました。

学生時代に『さらば青春』を聴いて感動。
それ以来のファンです。約50年!
小椋さんは78歳になられたそうです。
ツアータイトルが「ファイルコンサート もういいかい」
これを聴き逃したらもう2度と会える事はないんじゃないかと、ツアー企画を知ってから計画していました。




小椋さんが目の前で歌ってる!
あのシブい深みのある歌声!
最初の一曲目から目がウルウル!

そしてアンコールで『さらば青春』を歌ってくれました。
もう、感動!
涙腺が崩壊!
ありがとうございました!




音楽活動はこれでお休みするそうです。
「身体が動かない」とか「全てがめんどくさい」とか、ネガティブな言葉が多くありました。






ホテルに帰ってから、新宿の夜景を見ながらYouTubeで小椋さんと一緒に歌いながら飲んでました。

本当に小椋佳さんありがとうございました。
いつまでもお元気でいてください。




タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/



  


Posted by キングオブサイアム at 16:43Comments(0)宮古島日記my favorite

2021年02月15日

酒まみれの日々!

サワディーカップ😜

ウワガ・タイのKonoです。
宮古島、今日も快晴で気持ち良いよ〜!
昨日は25℃まで上がったようです。


さてと、俺は相変わらず仕事もしないで、ワインも金麦も届いて酒三昧です。

先週のメニュー

ベランダにバジルが育っているので、『チキンとブロッコリーのバジル炒め』


そしてスペインの白ワイン

見るからにスペインらしきアクセサリーが付いています。




次の日は

『チキンのコンフィ』




最近のお気に入りなので調理も楽勝、今日は手羽元で。




大好きなCAVAと一緒に!
やはりスペインはCAVAだよね。




そうして昨夜

『タンドリーチキン』に初挑戦!



ニンニク、ショウガのすりおろしにトマトピューレ、オリーブオイル、カレー粉、ヨーグルト、そして塩コショウ。




もも肉は大きめにカットして塩と粗挽き黒胡椒をすり込みます。




手でもみ込み時間をおいて、味をしみ込ませます。




美味しそうに焼きあがりました。




ピリ辛なので今日は金麦で。



いや〜毎晩美味しくいただいておりますが、料理の脇役に気がついていただきましたでしょうか?
色鮮やかなグリーンとレッド。
この時期、宮古島では葉野菜と中玉トマトのシーズンなんです。
特に中玉トマト、最高に甘くて美味しいです。皆んなにも食べて欲しいです。


そんな事してると ピンポーン!

こんなのが届きました。

ひえ〜ぇ!. たまりません!
ますます酒まみれになるじゃないですか🥰

先日のワインが届いたという記事を見て送ってくれたそうです🍷
ありがとうね! 🤗😋💕



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/   


Posted by キングオブサイアム at 11:43Comments(0)宮古島日記my favorite

2020年11月24日

『小料理 きょうわ』

サワディーカップ😋

ウワガ・タイのKonoです。
チェンマイのオンスクールで今年の1月に一緒に学んだマスミちゃんがお母さんと宮古島に来てくれました。
そして昨夜、お気に入りの『小料理 きょうわ』さんへ行ってきたよ。

なんと言っても1日1組だけで、とても大事に提供していただけます。

では早速





「青パパイヤのきんぴら」「摘果メロンの煮物」「島らっきょうの紫蘇巻き」「ナーベーラー(へちま)の田楽」「生の冬瓜」「アーサーの卵焼き」と先付けというの?前菜がやってきました。

さらに

「ジーマミー豆腐」「ニガナの白和え」「ツルムラサキのおしたし」「モズクの酢の物」と次々とやってきます。



ここで大将の吉田さんが昨日釣り上げたという

デッカいアザハタを持って来られました。
これをお刺身にしていただけるそうです。楽しみ!



「アザハタ、キハダマグロ、セイイカのお刺身」です。


ここで

日本酒に、琉球ガラスの器が涼しげで旨いです。幸せ!


さらに

「アカハタの煮付け」


「キハダマグロのお吸い物」


「宮古牛のステーキ」


「オオタニワタリ、宮古ゼンマイの天ぷら」

締めは

「マグロのずけ丼」


最後に

水菓子と言うのかな?「ミズレモン」パッションフルーツに似てるけど、味はさっぱり、爽やかでした。


あゝ〜お腹一杯、マスミちゃんもお母さんも大満足いただけました。
とっても幸せで楽しい夜でした。


宮古島の食材だけで、心を込めて作っていただきました。
吉田さんありがとうございました。

皆さんも宮古にいらしたら是非味わってくださいませ。
http://koryourikyouwa.kakurezato.com/
でも、予約が中々取れませんが😂😋🥰


タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良西里709-3 3F
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/

  


Posted by キングオブサイアム at 17:47Comments(0)宮古島日記my favorite仲間宮古島グルメ