2024年02月21日

タイ料理『T a w a n』

沖縄そばサワディカップ

ウワガ・タイのKonoです。
今日も夏日で暑いです。

このところマッサージ仲間達チェンマイ滞在だったり、これから行くぞ!
なのに触発されて急にタイ料理食べたくなった。



ネットで検索すると城辺の方にあるらしい。

ここ以前に来たことあるぞ!




いろいろ食べたいのあったけど、今日はカオソーイ。
こってりと美味しかった。
でもちょっとボリュームが、これだったらガパオライスもいけたな。

また是非行きたいです。

『ぐるぐる麺や』があったところです。
曜日限定(火水木)で間借り営業してますとの事。
https://www.instagram.com/tawan_thaifoods/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ 203号
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/






  


Posted by キングオブサイアム at 15:00Comments(0)宮古島日記my favorite宮古島グルメ

2023年10月15日

宮古島産 イチジク!

サワディーカップ🍽

ウワガ・タイのKonoです。
宮古島も少し涼しくなって、この2、3日はエアコンなしで寝れるようになりました。

今日スーパーに買い物に行ったのですが、こんなのが売られていました。

宮古島でフルーツといえばマンゴー、最近はメロンも人気ですね。
しかし、俺はイチジクが1番好きなんですよ。
でも、宮古島ではあまりと言うか、滅多にお目にかかれません。


ちょうど図書館で借りてきたこのメニューが気になっていました。

果物に生ハムそしてシャンパンに合うって!
それ俺の大好きやんか!



本当に偶然か宮古島産のイチジクが売られていたんですよ。
早速レシピどうりに作ってみました(と言っても切って並べるだけ)。




いや〜これにはやっぱこれ

いつもの『CAVA)』ちゃんです。




ガーリックトーストと一緒に美味しくいただきました。

泡好きの人にはオススメの一品ですね。



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ 203号
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/  


Posted by キングオブサイアム at 21:03Comments(0)宮古島日記my favorite宮古島グルメ

2023年06月21日

島ビストロ『MELI MERO』でランチ!

サワディーカップ😘
梅雨はとっくに明けたような宮古島です。

午前中のお客さんの施術が終わってスマホを見るとSさん夫妻からのランチにお誘いが。


下里大通りを少し南に入った『MELI MERO』





で、俺が選んだのは本日のお肉料理『蝦夷鹿肉のジビエ』



とりあえずのサラダ。




そして冷たいカボチャのスープ





初めての蝦夷鹿肉のジビエ

臭みも無くて柔らかくとっても美味しかったです。

この蝦夷鹿肉のお代わりと赤ワインがあればもっと幸せだったんだけど、車で来ているからまたのお楽しみ。

下里大通りから少し入った『島ビストロ「MELLI MERO」』


是非オススメですよ。



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/
  


Posted by キングオブサイアム at 21:56Comments(0)宮古島日記宮古島グルメ

2022年06月20日

oh BULLDOG (オーブルドッグ)

サワディーカップ😜
ウワガ・タイのKonoです。
今日の宮古島はもう梅雨が明けたようなカラッと暑い青空です。


昨晩、いつもスクールのモデルになってもらっているTさんからお誘いがあり、
以前から気になっていた『oh BULLDOG(オーブルドッグ)』に行ってきました。

ウワガ・タイと同じパイナガマビーチ沿いにあります。
歩いて数分です。




夕日を見ながらのんびりとうまいビールが飲めます。



そして傍らには

いつもいます。
客寄せをしているのか、怖がられてお客さんを遠ざけているのか?
でも、凄く懐いてきて可愛いです。




焼き鳥も美味いし





この宮古島産車海老が最高!




陽が沈むと

少し涼しくなって、道行く人やお客さん達とも会話が進みます。

とにかく旨くて、楽しい時間を過ごせる屋台です。
近くのホテルにお泊まりの方には是非にオススメですよ。



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/
  


Posted by キングオブサイアム at 14:03Comments(0)宮古島日記my favorite宮古島グルメ

2022年04月06日

クラフトビアーとタコスの店『Island Brewing Miyakojima』

サワディーカップ🍻

ウワガ・タイのKonoです。
昨日、カルサイネイザン のスクールでレッスンモデルなどもお願いしているTさんのおススメで、Craft beer&Tacos『Island Brewing』Miyakojimanに行ってきました。


お店のロゴマークからしてカッコイイ!




この店のオリジナルと国内外のクラフトビアーが味わえます。




なんと言っても先ずは『Island Brewing』オリジナル、“マンゴーIPA”

宮古島産のマンゴーを使って作られています。
思ったほどマンゴーの味はしないで、程良い甘みと苦みがマッチして美味しかったです。




次はTさん“Cherry Pie Sour”と俺は“Farm house Ale”

Tさんのは色が濃いピンク、味わいはフルーティでマイルドだそう。俺のは先ほどのと反対に苦みが強くてサッパリで、こらはこれで良しかな。




そしてタコス!

支払いは飲み物と料理は別々です(経営が別々らしい?)。



やはり外せない

タコスの“パストール”と“カルニータス”美味かったよ!
後タコス以外何品か注文したけど、ちょっと残念だった。



店内は




広々として落ち着けます。
時間も早めだったのでお客さんも少なかったけど、遅くなると混むそうです。
お昼からオープンしていて、下里大通りをちょっと入ったところだし、今後楽しみに利用したいです。



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/   


Posted by キングオブサイアム at 10:22Comments(0)宮古島日記宮古島グルメ

2021年11月25日

ボジョレ・ヌーボーが届いた!

サワディーカップ🍷

ウワガ・タイのKonoです。
今日の宮古島、曇っていてもうTシャツ一枚では過ごせなくなりました。




昨日、友人からこんなモノが

2021年のボジョレ・ヌーボーです。
航空便は使えないそうで、船便でやって来ました。

昔(なん年前だろう?)、騒がれた時期があったね。
俺も久し振りのボジョレ・ヌーボーです。




せっかくだから

ワインに合いそうなのを作っていただきま〜す。
若くてフレッシュな、飲んで騒いでいた頃を思い出しました。




名前

『アンフォーゲタブル』だって、次回ボジョレ・ヌーボー飲む時に覚えているかな?

この時期にしか味わえない、懐かしいワインを送ってくれた。
まりちゃんありがとうね🍷😘



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/   


Posted by キングオブサイアム at 10:20Comments(0)宮古島日記宮古島グルメ

2021年04月12日

カルサイネイザン スクール&『菊栄食堂』

サワディーカップ🥰
ウワガタイのKonoです。
今日の宮古島、良いお天気ですが、少し動けばちょっと蒸し暑いです。

今日からカルサイネイザン のスクールが始まりました。
九州からお越しのSさんです。


そしてお昼休み、Sさんのリクエストで平良港の近くの『菊栄食堂』に行きました。

ここは地元の人がよく利用しているお店で、観光客の人は少ないです。
Sさんは知り合いの人からここを勧められたようです。
かなり宮古島に詳しい人だと思います。



店のメニュー

メニューは凄くシンプルです。
Sさんはチャンポン、俺はいつものそば。



チャンポンはそばではなくて、ご飯です。

知り合いの人からチャンポンがおススメと聞いたそうです。



俺はいつものそば

ここのそばの特徴は、見た目何も具がありません。
これが宮古そばの特徴です。
ずっと昔、沖縄本島からお役人が税の取り立てにやって来た時、そばの中に具を隠して質素で生活に困窮しているとアピールしたと言われています。
このスタイルのお店は『大和食堂』さんくらいですかね?



中には、らふてーやかまぼこが入っています。

今日も美味しくいただきました。
次回はチャンポンに挑戦したいです。


今日のスクールの講座はタイ古式マッサージのベーシックでしたが、明日からは本番のカルサイネイザン の講座になります。カルサイネイザン の素晴らしさを実感していただくよう頑張ります!


タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/



  


Posted by キングオブサイアム at 20:48Comments(0)宮古島グルメチネイザン カルサイネイザン

2021年02月01日

宮古島 新型コロナウイルス 影響‼︎

サワディーカップ😅
ウワガ・タイのKono です。

いやいや宮古島、大変な事になっています。
宮古島市の新規感染者数は、県平均の約6倍、全国で最も多い東京都の5倍以上なんだとか。
自衛隊の医療チームも入島など、メデイアは騒いでいますが、
俺の周りはまったく静かです。
マッサージは開店休業状態だし、ウチの前の駐車場や公園も閉鎖されていて人通りもあまりなく、ひっそりとしています。

全国放送でニュースが流れたようで、心配してメール等いただきありがとうございます。俺は元気でやってますよ!


で、俺のコロナの影響はコレ

今日届きました。
時々利用するスーパーから、おすすめワインセットなんていうメールが来て、ついついポチッと押してしまいました。

というのも、最近仕事も無く、図書館も閉まっていて何もする事無し。
なので、料理に時間をかけてチョットこだわりの夕飯を。
となると、やはり美味しいお酒、ワインや日本酒欲しくなりますよね。


一緒にツマミも





この「ラー油せんべい」止まりません。




最近のおススメ料理




「チキンのコンフィ」と「牡蠣とブルーチーズのグラタン」です。
チキンのコンフィは前日からの仕込みになりますが、調理はオイルで煮込むだけなので超カンタンです。
ブルーチーズは最近よく料理に使います。なのでワインが欲しくなるんですよ。
皆さんもお試しください

そんな写真撮っていたら、宿のKさんがこんな差し入れ

愛媛のジャコ天も持ってきてくれました。
『ごっつあんです』

もう今晩は1人で酔っ払ってやる🍷🍺🤪
早く皆んなと一緒に飲めますように🥂🍻😋



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356-61 メゾンパイナガマ203
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/

  


Posted by キングオブサイアム at 16:50Comments(0)宮古島日記宮古島グルメ

2020年12月19日

『居酒屋め〜め〜』

サワディーカップ😋

ウワガ・タイのKonoです。
今年、来島4度目のKさんと施術後一緒に以前より気になっていた『居酒屋め〜め〜』さんに昨日行って来ました。



め〜め〜さんお出迎え!




早速

1番食べたかった「ヤギ刺し」
ヤギ汁やヤギそばは結構臭みがあって食べづらいけど、ヤギ刺しは臭みもなくて旨いと聞いていました。
フーチバー(よもぎ)などの香草と一緒に、コリコリとして臭みもなく旨いよ‼


そして

「ヤギ肉のチャンプル」ちょっとマトンぽいかな?
これも旨いです!


行って初めて知ったんだけど、宮古島の泡盛の古酒(クースー)がいっぱい置いてある。
まずは

『華翁はなおきな』





『俺は俺』10年物と14年物があります。




『うでぃさんの酒』うでぃさんとは、沖縄の方言で「喜び」という意味だそう。

全部初めてだったけど、どれも旨くて飲みすぎてしまった。

皆さんも宮古島にいらしたら是非ヤギ料理にトライしてみてください。





酔っ払ってめ〜め〜さん達に絡むハゲおやじ🤪🥰😂


タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良西里709-3 3F
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/   


Posted by キングオブサイアム at 14:26Comments(0)宮古島日記宮古島グルメ

2020年11月24日

『小料理 きょうわ』

サワディーカップ😋

ウワガ・タイのKonoです。
チェンマイのオンスクールで今年の1月に一緒に学んだマスミちゃんがお母さんと宮古島に来てくれました。
そして昨夜、お気に入りの『小料理 きょうわ』さんへ行ってきたよ。

なんと言っても1日1組だけで、とても大事に提供していただけます。

では早速





「青パパイヤのきんぴら」「摘果メロンの煮物」「島らっきょうの紫蘇巻き」「ナーベーラー(へちま)の田楽」「生の冬瓜」「アーサーの卵焼き」と先付けというの?前菜がやってきました。

さらに

「ジーマミー豆腐」「ニガナの白和え」「ツルムラサキのおしたし」「モズクの酢の物」と次々とやってきます。



ここで大将の吉田さんが昨日釣り上げたという

デッカいアザハタを持って来られました。
これをお刺身にしていただけるそうです。楽しみ!



「アザハタ、キハダマグロ、セイイカのお刺身」です。


ここで

日本酒に、琉球ガラスの器が涼しげで旨いです。幸せ!


さらに

「アカハタの煮付け」


「キハダマグロのお吸い物」


「宮古牛のステーキ」


「オオタニワタリ、宮古ゼンマイの天ぷら」

締めは

「マグロのずけ丼」


最後に

水菓子と言うのかな?「ミズレモン」パッションフルーツに似てるけど、味はさっぱり、爽やかでした。


あゝ〜お腹一杯、マスミちゃんもお母さんも大満足いただけました。
とっても幸せで楽しい夜でした。


宮古島の食材だけで、心を込めて作っていただきました。
吉田さんありがとうございました。

皆さんも宮古にいらしたら是非味わってくださいませ。
http://koryourikyouwa.kakurezato.com/
でも、予約が中々取れませんが😂😋🥰


タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良西里709-3 3F
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/

  


Posted by キングオブサイアム at 17:47Comments(0)宮古島日記my favorite仲間宮古島グルメ