2015年04月15日

東北旅行三日目

サワディカップサクラ

ウワガ・タイのKonoです。

引き続き東北旅行三日目をお送りします。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
もう午前中に仙台を」出発しなければなりません。


朝 目覚めると


昨日とうって変わって快晴!! 近所を散策。
蔵王連峰が美しい。


大忠 朝食


朝からボリュームたっぷり。
これ以外にもお惣菜が自由に選べますが、もう無理です。
白いご飯は宮城のお米”ひとめぼれ”つやつやでぷりぷり。


旬菜湯宿 大忠


食事にはもちろんこだわりがありますが、館内の廊下(すべて畳が敷かれています)や部屋の入り口に かわいいオブジェがディスプレイされています。



もうすぐ




端午の節句





鯉のぼり


宿の優しい気持ちが感じられます。



桜が満開


旅館の方に仙台空港に向かう途中で、
桜の見える所を訪ねたところ。


教えていただいたのが


すげえ~
ちょろっと咲いてんだろうと思っていたのに


なんだこれ~


宮古島には桜はないので、6年振りの桜だあ!!!



さようなら


仙台空港まで送ってくれました。
4年振り、6年振り、20年振りで再会した友人達。次に会えるのは何年後?
気の置けない仲間というのが、こんなに心地良いとは。

楽しい時間を共有させてくれた、
タカヤ、まりちゃん、ごりちゃん ありがとう!!!


タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良西里709-3 3F
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/


  


Posted by キングオブサイアム at 19:30Comments(0)仲間

2015年04月14日

東北旅行二日目

サワディカップ車

ウワガ・タイのKonoです。

昨日に続き東北旅行の二日目をご紹介いたします。


先ずは朝風呂


露天風呂独り占め、雨も気にしない。
気持ち良く目覚めていきます。


今日は宮城に戻り、蔵王山の麓、遠刈田温泉(とおがった温泉)を目指します。

本日の楽しみは、ずばり【グルメ】です。
お昼は塩竈の名店『すし哲』 宿はこだわりの料理と酒の『旬菜湯宿 大忠』 

塩竈(正式にはこの字でしおがま、初めて知った)は三陸の豊かな海と美味しい米どころですから、昔から寿司の町として有名だったそうです。その中でも最も人気なのが、『すし哲』さんだそう、期待が膨らみます。11時オープンだそうですが、開店と同時に満席になり並ぶこともあるというので、早めに出発。


途中、せっかくなので有名な松島を


雨で霞んでいます。皆が”あまりたいしたことないよ”と言われましたが、やっぱり納得。
でも、日本三景の一つだし、見ておきたいよね。


『すし哲』一番乗り


オープン30分前に到着。しばし小雨の中待ちます。その内、人が並び始めました。
板さん達が、きびきびと働いています。そしてスタッフ全員でミーティングも始まりました。
さすが名店、引き締まった雰囲気です。
さあ、11時です。2階席に通されました。


特上にぎり


これはもう決まっていたメニューです。
しかし、問題なのは、4人共酒大好き、昼間とはいえお寿司にはお酒は付き物でしょう。
で、誰が車を運転するか?これで昨日の夜から揉めております。
結局Konoがドライバーに決まり。

噂通りの美味しい寿司で大満足。
でも、値段が3,400円だったかな。宮古島だと一貫50円の寿司『磯じまん』でしか食べたことないけど‥ 比べるなって(笑)


Konoの運転で遠刈田温泉へ。
久し振りの高速道路、緊張した。なにしろ、いつも30キロか40キロで走ってます。

その前に近くの「蔵王エコーライン」
タカヤによると最近開通した(冬の間は閉鎖)とニュースでやっていた。
雪の回廊 といって道路の両脇が雪の壁になってるらしい。
そんな風景が見えるとあって、山道を登っていきます。


うっすらと不動滝が


だんだんと急な坂になり、霧も出てきて、道路の横の雪も増えてきました。
大丈夫なのか?対向車もありません。


なんと


通行止め。誰だ開通したと言っていたのは。


でも周りは雪景色


この時期にこんなに雪を見れるなんて、感動!!


旅館 大忠 到着


『旬菜湯宿 大忠』http://daicyu.com/
今夜の食事はどんなだろう?
そして飲み物が無料というか、宿泊費に含まれています。


その前に、ひとっ風呂


浴衣に湯かご、バスタオルも入っています。
これに丹前を着て、温泉気分満喫。


さあ、今夜の料理は


蔵王 彩りの前菜
大好きなスペインのスパークリングワイン カヴァでスタート


サラダ


朝採り野菜と岩魚のサラダ仕立て 梅肉ソース
白ワインで


揚げ物


きのこと竹の子の包み揚げ、とろ~り半熟玉子も


お口直し


メインの料理の前にカシスのシャーベット


仙台牛のサーロイン


黒毛和牛A5ランクだそう
やっぱ赤ワインですか


食事


蔵王新鮮野菜の寿司


特別純米 伯楽星


地元 宮城のお酒


飲み物リストに載っていない


特別純米辛口原酒 大沼屋
これも宮城の地酒だそう
マネージャーの佐々木さんが出してくれました。


そして極め付け


飛露喜 有名になり品薄状態 これは追加料金が
福島 会津のお酒です。

どれも旨いとしかいいようがありません。乾杯が続きます。
今夜も昨日に続いて大宴会。

しかし、これに止まらずこの後佐々木さんがバーテンダーとなるバーへ
たっぷりとウイスキーを飲んで、やっと寝床へ。

よく食べ、よく飲み、よく話、遠慮のない楽しい仲間、素敵な一日でした。

おやすみなさい。


長い一日にお付き合いいただき、ありがとうございました。


タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良西里709-3 3F
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/
  


Posted by キングオブサイアム at 19:24Comments(0)仲間

2015年04月13日

還暦祝い&初東北旅行

サワディカップびっくり!

ウワガ・タイのKonoです。

4月9日から12日まで、東北に行ってきました。

今回の旅行には、あるサプライズを計画していました。
親友のタカヤ(震災直後から松山を離れ単身で仙台復興の仕事をしています)の誕生日が4月11日、60歳 還暦です。
そこで、いきなり現われてビックリさせたいわけです。
計画を立てたのはタカヤの愛妻まりちゃん(Konoの30数年来の一番の友達)。

で、宮古島からだと那覇、仙台便は夕方着になるので9日に仙台入りです。
待ち合わせは正午頃なので、ホテルをチェックアウト後、まりちゃんおススメのとっても雰囲気のあるという定禅寺通りを散策。


しかし、仙台寒し、おまけに小雨が降ってきました。みんなはコートやダウンジャケット。Tシャツ生活から真冬だ。冬服持ってない。
新緑や紅葉の季節、イルミネーションの時だと雰囲気いいんだろうけど、ケヤキの並木は残念ながらまだ新芽も出ていない枯れ木状態、どこが雰囲気だ、後で文句言ってやる。そそくさと退散。
仙台駅近くの何年振りかのスタバで指示を待って待機。


約束の仙台駅中央口ステンドグラス前


まりちゃんと4年振りの再開です。それにもう一つのサプライズ、ごりちゃん(30数年来の酒飲み仲間、まりちゃんの女子高の同級生、埼玉在住)にご対面、20年振りだあ!!


そして、今回のメインイベント主役 タカヤはレンタカーを借りにいっていて、東口マック前で待っているそう。

あっ、車やって来ました。
何気にまりちゃん一人でタカヤの下へ、我々は隠れています。
そこへ、いきなり、ごりちゃんと二人タカヤの前へ。
 なんで~  どうして~  顔が固まっています。
で、ハグしてやりました、おやじ二人の抱擁、キモい(笑)
6年振りの再開(Konoが宮古島に移住する時、空港まで夫婦で見送ってくれました)です。

サプライズ大成功!!!


さあ今夜の宿 岩手県花巻 大沢温泉へ出発。
車の中はもう久し振りで賑やか、皆段々と松山弁にもどっていきます。

仙台は寒いけど桜が満開になったばかり、ところどころの桜を見ながら北上します。
すると、だんだんと桜が寂しくなっていきます。五分咲きからニ分咲き、
花巻の宿に着いたころには蕾は硬いままです。
日陰にはまだ雪が残っています。


大沢温泉http://www.oosawaonsen.com/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=oosawaonsenはメイン棟の山水閣、茅葺の菊水館、湯治場そのままの自炊部があり、それぞれ自由に各風呂を楽しめます。

我々の宿は菊水館


懐かしい雰囲気の趣のある佇まいです。


この部屋には特典が


正面が露天風呂、なんと混浴。ちょうど女性の白い姿が!
でも目の弱ったKonoには残念ながらよくみえません。
画像もいまひとつはっきりしていませんが、すみません。


自炊部


昔の湯治場がそのままです。


還暦プレゼント


赤いちゃんちゃんこの変わりに、赤いポロシャツを。

タカヤも満足げ。後ほど彼は ”ダンディタカヤ”と命名されます。
そして、Konoは‥‥


我々の楽しみは


大沢温泉山水閣オリジナル ”純米吟醸山水閣”
横のさくら色のグラスは、ごりちゃんから3人に其々の誕生日月の柄の江戸切子です。
センス良し、ありがとう。

とにかく4人とも大酒飲み、部屋に着いたとたん冷蔵庫のビールを、そしてすぐに2部屋共なくなり、夕食時もいろんな地酒をいただき、その後部屋へも持って帰ります。
東北の酒はなんでこんなに旨いんだ。またしても2部屋の冷蔵庫を空にして、自販機へ走ります。

楽しいサプライズ、久し振りの再開、そして、11日誕生日の乾杯。
酒宴はとめどなく続いていきます。


タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良西里709-3 3F
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/
  


Posted by キングオブサイアム at 21:02Comments(0)仲間

2015年04月05日

海開き&初泳ぎ

サワディカップ晴れ

ウワガ・タイのKonoです。今日の宮古島快晴です。


で行ってきました


一週間ぶりの前浜ビーチ(先週行ったのは奥前浜と言われるこのビーチのずっと北の端)。

人がいっぱいだ。


今日は宮古島海開き


毎年、4月第一日曜日は【宮古島海開き】

行ったら丁度海開き宣言やっていて


みんな待っているのは


初泳ぎカウントダウン。


なんとヘリが


海上保安庁のヘリコプターまでやって来ました。


Konoも初泳ぎ


本日、宮古島の予想最高気温は29℃!

もう夏ですよ~

気持ち良く泳いできました。


皆さんも早く宮古島にいらっしゃい。


タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良西里709-3 3F
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/



  


Posted by キングオブサイアム at 14:02Comments(0)宮古島日記