2017年08月24日

「宮古島産そば粉のガレットのワークショップ❣️」

サワディーカップ赤ハイビスカス

ウワガ・タイのKonoです。

今日は『島野菜デリじゃからんだ』さんの「宮古島産そば粉のガレットのワークショップ❣️」に参加してきました。



何と幸せな事に、宮古の女子高生達と一緒で〜す。

嬉しそうなオジー!

千嘉さんのレクチャーで始まりました。




これが蕎麦の実。

でも宮古の女子高生達には、日本蕎麦がどうも理解しにくいみたい。そばといえば、宮古そば沖縄そばだからね。


これをお米と同じように炊いて、『蕎麦の実のスパイスマリネ』を作ります。

スパイスはコリアンダー、クミンとパプリカを同量混ぜたものです。

これをガレットにトッピングします。


さあガレットの生地作り

蕎麦と言うと寒い所のイメージですよね。宮古島の蕎麦屋さん「食菜 かま田」さんが栽培しておられます。

千嘉さんいわく『蕎麦は栄養素も素晴らしいし、川のない宮古島は地下水を生活用水として利用していて、畑に使われている化学肥料が地下水を汚染しているんだそうです。蕎麦はそんな化学肥料から出る余分な成分を吸収する力を持っているんです』

蕎麦は偉い!




クレープパンに生地を流し、トンボで外に円を広げていきます。




中央に卵を割り入れます。
この卵今朝産んだばかりの有精卵だそうです。




フタをしてしばらく待ちます。




生地が焼けたら、島の野菜(ルッコラ、人参もどき、なんこうのシリシリ、赤紫蘇、ミニトマトそしてドラゴンフルーツ)で盛り付けをしていきます。




皆んなそれぞれ、個性が出て面白いです。




さあ出来上がりました。

皆んなでいただきま〜す!
なのですが、私はこの後予約が入っていて帰らないと(涙)

テイクアウトしてきました。


さあ〜施術も終わったので、冷たい白ワインで【いただきま〜す】



タイ古式マッサージ◆ウワガ・タイ~ヌカーヌカ~◆
宮古島市平良下里356ー61 メゾンパイナガマ203号
080-6499-9388
ホームページもご覧ください
http://uwaga-thai.com/  


Posted by キングオブサイアム at 19:30Comments(0)宮古島日記宮古島グルメ